shigoto1818’s blog

アレルギー(卵、乳、小麦)&アトピーっ子をもつワーママ。ナルミヤ好き。

保育園児の離乳食の進め方(初めての食材)

保育園に慣れてきたのも束の間、保育士さんに新たなる試練を突きつけられました!

 

そう、離乳食です。

確かにもう6ヶ月。

保育園で周りが食べているのを物欲しそうに見ているそうです。

首も腰もすわって、はいはいまでしてます。。

 

保育園からは

「初めての食材は必ず家であげて下さい。」

と言われました。

ん、確か離乳食教室では、

「初めての食材は必ず病院の開いている平日の昼間にして下さい。」

と言われたような。

平日の昼間働いている家の子は、いつ離乳食を進めればいいのでしょう?!

 

どうやら周りの話をまとめると、

「土曜日にやっている病院をかかりつけにして、アレルギーが出やすい食材は土曜日の朝、それ以外は親が用意しやすい時に」

が、主流のようです。

アレルギーが出やすい食材とは、特定アレルゲン7品目(そば、小麦、かに、落花生、乳、えび、卵→「そこからにえた」と覚えるそうです。)、もしくは準じる20品目です。

 

しかし、中には、こんな強者も。

「どうせ何かあったら救急だから、気にしない」

「そんなこと、考えたことなかった」

こういう人の子に限って、何事もないんですよね。

 

ちなみに、我が家は血液検査でアレルギーがあることが分かっているので、念の為、全て土曜日の朝に初めての食材は与えることにしました。

 

あと、何をあげたか忘れてしまいがちなので、アプリを使うと便利です。

(我が家は「ステップ離乳食」を使いました。)