shigoto1818’s blog

アレルギー(卵、乳、小麦)&アトピーっ子をもつワーママ。ナルミヤ好き。

アレルギー食材の誤食時の対応

ようやく昼休みに入ってのんびりしようというある日、12時頃に保育園から電話がかかってきました。

「すみません、間違えて他の子の離乳食をあげてしまいました。どうすればいいですか?」

いや、どうすればいいかと言われても、、、うちは誤食させたことないんで。。。

 

とりあえず様子を聞くと、繋ぎとはいえ小麦粉の入った料理を全量食べたとのこと。全身真っ赤で呼吸もぜぃぜぃしているとのことでしたので、予め預けていた薬を飲ませてもらい、保育園から小児科に連れて行ってもらうことにしました。その後、小児科には事情説明の電話をかけ、私も駆けつけました。

 

 事情を聞くと、卵のみアレルギー持ちの子の給食を間違えて与えてしまったとのこと。。保育士さんも謝ってくれましたし、うちの子がアレルギーのせいで他の子より無理なお願いをしているのは事実です。今後の対応策を検討するようお願いしました。

 

因みに、転園していますが、どこの保育園でも誤食はありました。友達リサーチでも6年間、誤食なしの園は聞いたことがありません。

 

自分の子供が他の子の食事を取って食べた誤食のケースで、薬も預けず、状況も聞かずに電話を切って保育園に駆けつけ、救急車をよんで、騒いで退園になった人もいるようですので、冷静になることと誤食時の事前準備は重要です。