shigoto1818’s blog

アレルギー(卵、乳、小麦)&アトピーっ子をもつワーママ。ナルミヤ好き。

保育園の入園準備(お名前つけグッズ)

保育園では、たくさん持ち物があります!

しかも、赤ちゃんは自分のものだと主張出来ないので、全てに名前を書かないといけません。

 

私が使ったお名前つけグッズを書いていきます。

1 油性マジック(おなまえマッキー)

  • おさがりに使えないもの

  (食事エプロン、食事用お手拭き、靴、

  靴下、布団セットなどのお名前欄)

  • 玄関で名前を付け忘れたのに気づいた時

 

2 お名前スタンプ(ね~むパラダイスおなまえ入りファンシースタンプ大と小)と油性インク(StazOn)

  • オムツ
  • おしりふき
  • 洋服(コートやお気に入り以外)のタグ

 ※表には見えませんが、裏地に少し色移りします。

 ※何度も洗濯すると名前が読めなくなります。我が家はカラーインクにして、先生も子供も色で判別するためか注意されません。

 

3 お名前シール(ベネッセのキャンペーンでもらったもの)

  • お食事セット(弁当箱、箸、スプーン、フォーク、コップ、水筒)
  • 歯磨きセット(歯ブラシ)
  • お道具セット(はさみ、クレヨン、粘土など)

 ※たまに剥がれますが、油性マジックよりもちますし見た目がいいです。何より子供が喜んで貼ります。

 

4 プラスチックボタン付きネームタグ(セリア)

  • コートのタグ
  • お気に入りの服のタグ
  • リュックのタグ

※名前を直接書きたくない時、保育園以外でも使う時はオススメです。