shigoto1818’s blog

アレルギー(卵、乳、小麦)&アトピーっ子をもつワーママの体験談

上野動物園

シャンシャンに会いたい!という娘のリクエストで上野動物園に行きました。

2月からは当日配布される整理券を手に入れれば、誰でも見ることができます。

 

天気のよい2月の休日、10時前に正面口に着きましたが、すでに大行列。。

30分ほど並んで入園券(大人600円)を購入し、ようやく入園。

因みに、団体や年間パスポートを持っている人は、専用の入口があり、並ぶ必要はほとんどないようです。

16時までなら、入園券との差額を払って年間パスポートを購入できます。

 

入園後、整理券を配布している列にまた並びます。

こちらの待ち時間は5分位でした。

20分単位で時間が指定された紙を人数分受け取ります。

指定時間以降16時までならいつでもいいそうです。

因みに、10:30に配布された整理券は15:10からのものでした。。

そして、5分後には、整理券配布終了のアナウンスが。。

 

園の混雑状況としては、シャンシャン公開前の1.5倍くらいだと思います。

動物に人だかりはありますが、少し後ろで待てば空きます。

11:30過ぎからお店は並びはじめ、席を取るのが少し大変になりました。

 

そして、肝心のシャンシャンタイム!

パンダの檻の前で待つこと10分。

列を職員が区切って、一分ずつ一定距離を進んでいきます。

私の時は、外にリーリー、中にシャンシャンがいて、木に登っていました。

あっという間でした。

そして、皆さん本気モードなので、ベビーカーや子供への配慮は一切ありません!

大の男が、幼児の顔の前でスマホ撮影します。。

ベビーカーは列に並ぶ前にどこかに置いておき、列の左側に並ぶことをおすすめします。

 

お目当てのシャンシャンはあっという間でしたが、上野動物園自体はとても楽しめました。

 

5月追記:パンダの列の場所が変わり、右側に並ぶのが見易くなりました。

また、一回に入る人数が減った(30人位→10人位)ため、余裕をもって見ることができるようになりました。

今までは整理券の指定時間帯以降ならいつでも良かったのですが、指定時間帯内に行かないと無効に変更されました。

相変わらず、10:45位には整理券終了でした。


f:id:shigoto1818:20181015165403j:image

10月追記

整理券なしで並べば見られるようになりました。

休日は60~90分待ちと出ていますが、実際は表示時間マイナス20分くらいしかかかりません。

一列に並ぶのでみんな最前で見られます。止まると警備員さんに注意されます。
f:id:shigoto1818:20181015165247j:image