shigoto1818’s blog

アレルギー(卵、乳、小麦)&アトピーっ子をもつワーママ。ナルミヤ好き。

動物園は何歳から楽しめるか?

娘の動物園デビューは1歳になってすぐ。

動物の本に興味をもち、動物を見ると(猫でも)「ワンワン!」を連発しだしたので、そろそろかなと思い、上野動物園に連れて行ってみました。

 

しかし、、体の大きな動物やたくさんの人に圧倒されたのか、ず~っと「ママ!」と言ってしがみついていました。

環境に慣れると、猿などの小動物を興味深げに指差しをするようになりましたが、少し早かったかな~と反省。。

 

次に行ったのは1歳半で野毛山動物園

この頃になると、自分で歩いたり、モルモットに櫛をかけたり、「レッサーパンダ、見る!」と言って、楽しんでくれました!

 

ということで、我が家の場合は、動物園デビューは一歳半で良かったかな。

ただ、動物園は、オムツ替えベッドも充実していて、子供に優しい施設なので、近所なら天気のよい日のお散歩には向いているかな~と思います。