shigoto1818’s blog

アレルギー(卵、乳、小麦)&アトピーっ子をもつワーママ。ナルミヤ好き。

保育園の入園準備(洋服編)

保育園は、園服がないことが多いので、何を着たらいいのか悩みますよね。

首都圏にある我が家で着せているのはこんな感じです。

 

春と秋

  • 半袖シャツ(ロンパース禁止や色が白指定の園もあり)
  • ロングTシャツ(肩ホックなしを指定の園もあり)
  • 十分丈パンツかレギパン(スカートやスカッツは禁止の園がほとんど)
  • 薄手のパーカー(フード禁止の園がほとんど)

 

  • 半袖Tシャツ(下着ありの園もあり)
  • 十分丈パンツかレギパン(転んだ際にケガをするので半端丈禁止の園もあり)

 

  • 半袖シャツ
  • 薄手のトレーナー(暖房が効いているので裏起毛は暑いため禁止の園もあり)
  • 十分丈パンツかレギパン
  • コート

 

つまり、入園説明会のしおりにある規則を守った上で普段通り着せればOKです。

初めての時はかなり悩みますが、そのうち全然気にならなくなります。

 

一年間で用意した洋服

ほぼ毎朝洗濯をする我が家はこの位あれば大丈夫でした。

  • 半袖シャツ 6枚
  • ロングTシャツ 10枚
  • 半袖Tシャツ 10枚
  • 薄手のトレーナー 10枚
  • 十分丈パンツ 薄手10枚 厚手10枚
  • パンツ 10枚
  • 靴下 6足
  • 靴 2足
  • パジャマ 長袖2セット 半袖2セット
  • 水着&スイムキャップ 2セット
  • コート 2着

 

こうみると、結構買ってますね。。

ただ、半分はジャストサイズで着回し用、半分はワンサイズ上で保育園のお着替え用と予備なので、1年に10cmくらいずつ大きくなる分には半分買えばいい計算です。

 

因みに保育園ではコーディネートしてくれないので、我が家は上は無地の色物、下は紺、ベージュ、グレーなどのベーシックカラーの柄物にしています。あとは、汚れが目立つので白はおすすめしません。

 

時々スーパーなどで、上下ボーダーで囚人服スタイルの子がいますが、保育園児だと思って優しい目で見てあげて下さい。