shigoto1818’s blog

アレルギー(卵、乳、小麦)&アトピーっ子をもつワーママ。ナルミヤ好き。

母乳は保育園入園後も続けられるか?

出産病院の方針で完全母乳育児だった娘。

5ヶ月で保育園に入園したのですが、母乳育児は続けた方がよいのか悩みました。

 

保育園でも完母は可能か?

役所が母乳育児を推進しているので保育園で搾乳した母乳を預かって貰えるという情報も見ましたが、私が知る限り衛生上と管理上の問題で預かって貰える園はありません。

1人だけ職場近くの保育園に預けて完全母乳を貫いた人を知っていますので働きながらでも可能かと思われます、、、私はそこまで完全母乳にこだわる意味は見いだせなかったので、混合に切り替えましたが。。

 

母乳育児の継続は可能か?

まだ免疫もあり、私のダイエットにもなり、何よりおっぱい星人の娘から昼間のママとおっぱいの両方を奪うのは心苦しかったので、母乳育児は続けたかったのですが、長時間授乳せずに母乳が出るのかが心配でした。

結果、初めの1ヶ月はおっぱいがパンパンに張り、昼休みに圧抜していたら、おっぱいが順応してきました。

周りも、1歳までに預けたワーママは母乳を続ける人が多く、特にトラブルなく続けられたようです。

 

何歳まで母乳を続けるか?

1歳過ぎて保育園にいく子は、大体入園のタイミングで卒乳していますが、入園後も母乳を続けた子はどのくらいまであげるのでしょうか?

自分からやめる子もいたり、下の子を授かった時、病気などで薬を飲んだり入院した時にやめたりもよく聞きますが、うちの娘は、夜泣き対策で1歳になったら夜間断乳、2歳になったら断乳と決めて、1ヶ月前から本人と保育士さんに宣言しました。

すると、、2歳の誕生日に自ら「2歳だから、おっぱいバイバイ」と言って、飲まなくなり、、、逆にあっさり捨てられた気がして寂しかったです。。