shigoto1818’s blog

アレルギー(卵、乳、小麦)&アトピーっ子をもつワーママ。ナルミヤ好き。

保育園ではオムツを何枚使うのか?

娘が通った保育園では10枚オムツを置いておくように説明がありました。

そして、、、オムツは毎朝補充してくださいとも。

え、、、前の日何枚使ったかなんて分からないんですが、何枚持って行けばいいのでしょう?!

 

保育園から使用済みのオムツを持ち帰る場合

持ち帰ったオムツを何となく数えて、一枚多めに持って行きました。

それでも保育園で処分したり他の子と混ざっていたりで足りないことが多かったです。

枚数は保育園でオムツを処分する場合の平均と同じ位でした。

 

保育園でオムツを処分する場合

園によっても違うのですが、10時間保育の場合の平均はこんな感じでした。

  • 0歳児→7枚
  • 1歳児→6枚
  • 2歳児以降→5枚(トイトレ次第)

 

因みに、おしりふきは100枚入を1~2ヶ月で使いました。

 

とりあえず平均を持って行って、保育園の先生に何か言われたり、気づいた時に調整しました。

 

私も初めは足りなかったらどうしようと心配しましたが、保育園に予備がありますし、あまり気にしなくても大丈夫です。