shigoto1818’s blog

アレルギー(卵、乳、小麦)&アトピーっ子をもつワーママ。ナルミヤ好き。

入園準備( リュック の選び方)

保育園の準備リストにバックと書かれていて、一体何を持って行けばいいの?!と悩んだ方は多いかと思います。

99%の子は子供用のリュックサックを持っていきます!

無駄な買い物をしないために、保育園児のリュックサックの選び方を備忘として残しておきます。

 

おすすめは?

軽いナイロンの大きめのバック(12リットル以上)がおすすめです。

0歳児はオムツ、エプロン、お着替え、お食事セットと持ち物がたくさん。

2歳児からはオムツとエプロンがなくなるかわりに、ピクニックなどの活動が頻繁となり、水筒、体操着、レジャーシート、お弁当などの持ち物が増えます。

口が大きく、ポケットが少なめのものが入れやすくておすすめです。

 

人気のブランドは?

  • outdoor

柄が豊富でお安いoutdoorが多い印象です。なので、高確率でかぶります。

  • 山リュック

パタゴニア、コロンビア、コールマン、ノースフェイスあたりは可愛くはないですが、機能的に良さそうです。クラスに何人かいるくらいです。

  • アパレルブランド

ギャップ、メゾピアノポンポネットなどもちらほらいました。ミキハウスやファミリアもたまにいましたが、機能的ではないらしく、すぐに買い替えていました。

  • スポーツブランドやキャラもの

下のクラスではサンリオやプリンセス、上のクラスではアディダスやナイキもちらほらいました。

 

この他にノーブランド、マイナーブランドの子も結構いました。

 

どこで買う?

我が家は見ないとイメージが湧かなかったので、店舗でひと通り見てから決めました。

好みがあれば、ネットが早くて安いかと思います。

長く使えそうなものを子供と探すことをおすすめします。

 

買い換え頻度

我が家は6年間で2回チャックが壊れたので、、、3つ買いました。

ギャップ → MEI → green label relaxing × MEIコラボです。

MEIは年長の途中で惜しくも買い換え、、、学童でも使います。