shigoto1818’s blog

アレルギー(卵、乳、小麦)&アトピーっ子をもつワーママ。ナルミヤ好き。

公文 進度一覧表基準認定証

娘が公文で進度一覧表基準認定証という賞状をもらってきました。

 

どうしたらもらえる?

進一基準というものに到達したらのようです。進一基準とは、学年より半年先のレベルとのこと。小学1年生の9月末にA200に到達していたら、もらえるらしいです。

 

いつもらえる?

年4回(3月末、6月末、9月末、12月末)を基準として、レベルの達している子がもらえます。

ただ、基準日の2ヶ月後くらいにしか貰えませんので、子供は貰えるのは嬉しいけどなんのことやらといった感じのようです。

 

娘の感想

なんだかんだいっても賞状は褒められている感じがして嬉しいそうです。

一定のモチベーションに繋がっているようで、これを励みに頑張ってほしいです。

 

次の目標

他に2学年先と3学年先というカテゴリーがあるようです。既に11月で12月末の2学年先基準であるC 150はクリアしてしまい、D150は程遠い感じなので、とりあえず3月末のD200目指して頑張ってみようかなと言っています。 

 

小学校1年生の平均

小学校1年生の平均は9月時点でAの後半くらいのようです。半年先の子は3割、2学年以上先は1割程しかいません。

因みに、小学一年生は日本で100万人くらい、公文の算数を習っている1年生は6万人以上なので、6%が公文をやっている計算です。

うちの娘のクラスは30人中6人だから地域差があると思いますが、これから推移を見守りたいと思います。


f:id:shigoto1818:20221211194141j:image