shigoto1818’s blog

アレルギー(卵、乳、小麦)&アトピーっ子をもつワーママ。ナルミヤ好き。

公文 個人面談

先日、公文の面談があったと職場で話したら、公文の面談が意外に教室毎に違うようで、盛り上がったので、ご参考に。

 

いつ、年に何回、何分ある?

娘の公文では年に2回、1月と7月に20分間の個人面談があります。はじまる1ヶ月くらい前に希望の有無と時間のアンケートがあり、2週間くらい前に日時のお知らせの紙をもらってきます。

教室によっては無い教室、年に1回の教室、時間も15分~30分までと、かなり違うようです。

 

内容

  • 教材のレベルと枚数(メイン)
  • 教室での様子
  • 学校の成績
  • 今後の目標

  我が家はこんなところでしょうか。事前にアンケートに回答して、それをもとに気になっているところを深掘りしていく感じです。

今回は教室の滞在時間が長いことについて話しました。うちの娘はわからなくても騒いだりすぐに聞きにいかないので、考えているのか、困っているのか、はたまた何も考えてないのかの判断がつきにくく、声がかけづらいそうです。確かに。

進度については、トロフィーを欲しいと言っているので、無理しない程度に頑張ってみることにしました。

こちらからは、何年生から1人で通う子が多いか聞いてみました。2年になったら夕方に学童から自分で公文にランドセルで行ってそのまま公文で待つ方式を画策中ですが、1人で通うのは3年生くらいからが多いようですのであと1年は我慢かなと思いました。

他にも中学受験の話など毎回興味深いので、聞きたいことがあれば準備して、なくても情報収集のつもりで面談を希望することをおすすめします。

 

ナルミヤメゾピアノ68%オフ+複数割+楽天お買い物マラソンで、また買ってしまいました。ファイナルやファミセまで資金が。。