保育園の入園式は子供にとっても親としても初めての行事。
親としての心の準備のため、私の体験を書きます。
いつ実施する?
保育園の入園式は実施するところとしないところがあります。
日にちも保育開始日(4/1)より遅いことがほとんどで、慣らし保育が終わった後にあって、いきなり有給を使う羽目になった人も。。
何をやる?
どの園も似たようなもので、こんな感じが多いようです。平日の午前中開催で、時間は一時間くらい。親子は一緒に座り、小さい子は膝にいます。
- 園長や来客の祝辞
- 担任の紹介
- 新入園児の点呼
- 保育士さんや在園児による出し物
- 記念撮影
また、終わった後は、役員決め→役員総会という園もあります。
入園式の服装は?
子供は、ブレザーまではいらないけれど、キレイめな服といった感じが多かったです。
女の子は、紺やグレーのワンピースかジャンパースカートにボレロやカーディガンが多かったです。
娘は襟とリボン付きの白シャツ(ラルフローレン)、紺のひだ付きのジャンパースカート(ラルフローレン)、リボン付の白い靴下(ファミリア)、黄色いカーディガン(ファミリア)にしましたが、しっかりした部類だと思います。
男の子は白の襟付きシャツ、紺やグレーのタック付パンツ、白い靴下がほとんどで、ベストや蝶ネクタイをつけている子もいました。
ブランド、ファストファッションどちらもいました。
両親はスーツがほとんどでした。
白いママスーツなどではなく普通のリクルートスーツのようなスーツが多かったです。
中には明らかに普段着と言う人もいて、写真撮影の時にさっと後ろに行ってしまいました。
ほとんどが両親の参加でした。
ここまで書きましたが、感想としては、子供を静かにさせるのに必死で、感動とかはあまりないです。。
気楽に、そして覚悟をもって臨むことをオススメします。