shigoto1818’s blog

アレルギー(卵、乳、小麦)&アトピーっ子をもつワーママ。ナルミヤ好き。

保育園選び

私は知り合いもいない土地で、初めての保育園選びに悩みました。

子供の平日の起きている時間の大半を過ごす保育園、皆さんはどのように決めましたか?

同じ状況の方に、ご参考として私の保育園選びのポイントを書きます。

 

1.当たり前ですが通える(絶対条件)

  • 場所(通勤経路上が理想的)
  • 保育時間(朝と夜の延長時間、土日保育の有無)

 

2.安心して預けられる(出来たら)

  • 認可(認可外でも、小規模だから認可されないだけの園、行政の干渉を受けたくないインターナショナルナースリー等あります。)
  • 監視ビデオがある
  • ベテランの先生がいる(経験もありますが、若い先生ばかりの園は人の入れ替わりが多く余裕のない園が多いそうです)
  • 看護士がいる(喘息やアレルギーがある子はいると安心)
  • 年間プログラムがある

 

3.預けやすい(個人的なこだわり)

  • 駐車場(ベビーカー置き場)の場所や有無
  • お弁当の有無
  • 朝の用意(保育士にリュックを渡すだけの園から、持ち物にルールが多くセットするのに10分かかる園まで)
  • オムツ(一枚ずつ名前かケースごとでよいか、保育園で捨てるか持ち帰りか)
  • 父母会への関与度合
  • 習い事のプログラム(私立では英語、体操、プール、ピアノ等、保育時間に無料で教えてくれたり、有料の教室の送迎もやってくれます。)
  • 園庭が広い
  • 3歳児以上も受け入れ先がある

 

上記の観点で絞った候補と、入園できそうな園を天秤にかけて希望を決めていきました。