今年も面談シーズンがやってきました。
いつも何か聞きたいことはないか娘にきくのですが、今回初めてリクエストがありました。
内容は、「採点待ちの時に暇なのでチャレンジをやっていたら注意されたが、駄目なのか?」と確認したいとのことでした。
うちの娘、家でその日やることをやったらやりたい放題が約束にされているので、スキマ時間を有効活用したいらしいです。
また、そもそも公文が混んでいて、一教科だとかなり待ち時間ができてしまうことがあるようです。
先生は笑いながら、「大物ね。前に同じことを聞いてきた子は開成に進学したのよ。」と多分褒めてくれました。。
開成の子はハイレベ、うちはチャレンジですが。。
そして、あまり集中して声をかけても気づかないとかでなければ他の勉強をして待ってもいいと約束してくれました。
また、あまりに採点待ちが長ければ、声をかけてくれれば優先してみるとのことでした。
それ以外は、枚数と進度、学校の成績、中学受験のことを話しました。
今まで誰にも聞けなかった「成績は全部よくできるだが、絶対評価だと低学年はそんなものなのか」という疑問を聞いてみたら、そういうわけではないとのことでした。
また、中学受験にも推薦制度があり、娘の成績や態度を考えると、娘の志望校なら受かるのではないかということでした。中学受験に推薦があるのは帰国くらいだと思っていたのと、自分自身が内申よりテストの点数の方がよかったので、推薦について考えたことがなく新鮮でした。
もうすぐ3年生なので、夏期講習くらいは塾にと思っていましたが、まだいいかなと思い直しました。
※ファミセ購入品。この刺繍とか紫色がたまらなく好きです。