小2の4月から算数を休んで国語にしていましたが、また9月から算数に戻しました。
現在までの進度
算数
年長 2月:4A後半&3A
3月:2A
小1 4~6月:A
7~9月:B
10~12月:C
1月~3月:D
小2 9月~ :E
国語
小1 7~8月:AⅠ、AⅡ
小2 4~6月:BⅠ、BⅡ
7~8月:CⅠ、CⅡ
※土日と長期休暇10枚、平日と教室5枚
※家採点なし、学年相当チャレンジのみ併用
算数に戻した理由
国語にした理由は抜き書きを正確にしたいからでしたが、それが達成されたためです。Cでは漢字以外ほとんど間違えずにできていました。
また、そろそろ算数に戻さないとトロフィーがもらえないかもしれないという娘の心配もあり、算数に戻しました。
休会後の教材
Eを少しやったところで5ヶ月ほど休んだのですが、Dの終わりの分数から再開することになりました。特にテストはなく、先生と話し合って決めました。
娘は国語Bを7ヶ月後に再開した時も少し戻ったことがあり、その際に前に何となく分かっていたことがはっきり分かった経験があり、戻ることに拒否感はありませんでした。
今回もはじめは帯分数忘れと約分忘れが散見されましたが、最近はEの新しい所(といっても通分が始まったくらい)もスムーズに解いています。5ヶ月程度のブランクだと、半月くらいで戻るようです。半年前は曖昧だった過分数と帯分数もイメージできるようになりました(前は分子から書いているくらい、意味が分かってなかった。)。このまま分数と小数くらいまで分かってくれるとよいのですが。。
今後の目標
まずはトロフィーの権利獲得条件であるE終了を目指します。その後は理解度によって算数を続けるか国語に戻るかを決めようと思います。国語はまだ余裕がありそうで、先生もEまではこのペースでいけそうですと見立ててくれましたが、本人は算数が好きなのとGメダルに興味があるようですので、無理でなければFまで終えられたらいいです。
※国語C1とC2の修了テスト。Bもそうですが、同じ点数です。。