shigoto1818’s blog

アレルギー(卵、乳、小麦)&アトピーっ子をもつワーママ。ナルミヤ好き。

夏休み最後に怒った話

新学期ですね。初日から給食ありの5時間授業ということで、本当に助かります。

 

昨日、久々に怒った話です。夏休みの自主課題が終わっていたら、最後に有給をとって遊園地に遊びに行こうと夏休みの始まる前に約束しておきました。

 

途中、経過を尋ねるも、もう少しと言っていたのですが、行く前日の夜にみたらほぼ白紙。

 

なのに、言った言葉は

娘:「もうチケット買ったし、有給も取ったんだから行くしかないじゃん。学校の宿題じゃないんだし、9月でいいじゃん。」

 

ブチブチ…私の本気を知らないようなので、目の前でチケットを出品して、ラインで有給の取消連絡をしてやりました。

 

私:「じゃあ、遊園地なんてなくなる訳じゃないんだし、明日行かなくていいじゃん。」

 

意味が分かってきたらしく、大号泣。。

 

やり過ぎましたかね?

 

因みに、朝、夫もひいてました。

夫:「今日はどこに行くの?」

私:「会社」

夫:「…まじか」

 

確かにちょっとやり過ぎたかとも思いましたが、きちんと締切や約束を守ることの大切さ(と、私の本気のおそろしさ)を学んでほしいです。

 


f:id:shigoto1818:20230901130834j:image
今月から、公文は国語から算数に戻しました。Dの復習から始めるようです。どうなることやら。