shigoto1818’s blog

アレルギー(卵、乳、小麦)&アトピーっ子をもつワーママ。ナルミヤ好き。

保育園でのトイトレ

我が家の娘は保育園のおかげでトイレトレーニングに全く苦労しませんでした。

お友達によく方法を聞かれますので、備忘に書きます。

 

保育園のトイトレ

1歳児の冬

1日1回トイレに行って座ってみる

家でも朝起きたときとお風呂前に誘って、たまたました時に誉めたら、大の方はオムツよりトイレがいいらしくすぐ教えてくれるようになりました。

 

2歳児の春

決まった時間にトイレに行ってみる 

 

2歳児の夏

午前中はトレパンで過ごす

うちの娘は一度失敗したら、トイレに行くようになりました。

 

2歳児の秋

寝ている時以外はトレパンで過ごす

3歳前に家でも1日中パンツになりました。ただ、一度だけ失敗し、「オムツだと思っちゃった」と言われました。。

どうやらオムツの時はトイレに行かなくていいと思っているようです。。何て計算高い2歳児。。

 

夜のオムツをやめるタイミング

昼間は保育園のおかげでパンツでしたが、寝ている間はしばらくオムツ生活でした。

3歳半前で昼寝の時に1ヶ月連続でオムツが濡れなくなったので、パンツになりました。

その後、4歳前に1ヶ月連続でオムツが濡れなくなったので、パンツになりました。

 

トイトレグッズ

トレパンは何枚必要か?

保育園のお着替えに3枚必要だったので6枚でちょうど良かったです。

ミニーちゃんばかり履いていました。。

キャラクター効果、絶大です。。。

因みに、何層とかはあまり関係なかったです。

結局しっかりすれば6層でも漏れます、、、チビれば3層でも漏れません。。。

 

補助便座

コンビのベビーレーベルのスタンド型を使いました。

コンパクトで自立型のためオススメです。

 

 

ステップ22cm

セノビーのステップを使いました。

保育園だと、朝晩2回しか使いませんので、狭い我が家では洗面台の踏み台と共用です。

洗面台は手が届かないので、蛇口の延長キットを使いました。

大きくなってからは台所でお料理のお手伝いに使っています。

 

おねしょシート

我が家は防水シートを念のため買いましたが、唯一のおねしょは私の布団でしたので意味がありませんでした。

おねしょが続いたら、スカートのような履くタイプのを買っていたと思います。

 

お読みになってお分かりかと思いますが、特別なことをした訳ではないです。。

おそらく、のんびりとやったのと、月齢が早い子の真似をしたのが良かったかと思います。

園によっては家主導で始める時期を決めたり、いきなりパンツにしたりかなり異なるようなので、郷に入れば郷に従えでトレーニングすることになるのではないでしょうか?

 

3000アクセスありがとうございます。

ことしも緩く続けていきます。