shigoto1818’s blog

アレルギー(卵、乳、小麦)&アトピーっ子をもつワーママ。ナルミヤ好き。

こどもちゃれんじ 知育プラス 受講した感想

こどもちゃれんじ の キッズワークプラス 、3年間全てやりきりました。

 

始めたきっかけ

ほっぷからキッズワークが始まるのですが、手を動かすことが好きな娘はとても気に入っていました。

キッズワークは10日分くらいしかないので、すぐに終わってしまいます。

ならばと市販の似たような教材を一緒に選んで与えてみましたが、あまり食い付きがよくなく、6月くらいからキッズワークプラスを4月分から遡って購入しました。

 

内容

キッズワークと内容は連動していて、キッズワークプラスの方が少し勉強の要素が強いです。上がキッズワーク、下がプラスですが、問題は多めで少しむずかしめです。


f:id:shigoto1818:20220302110441j:image

 

メリット

  • キッズワークプラスは20日分程度あるので、キッズワークと合わせると毎日必ず1日分以上やるという習慣がつく。
  • 親が年齢に合った教材を選ぶ手間を省ける。

 

デメリット

  • 親が丸つけをしたり、書き順を見守ったりと関与が必要。
  • 薄い20日分のワークの割に525円は高く感じる。

 

効果

年長になる時には、100までの数字、ひらがなの読み書きはひととおりできており、公文に入る時のテストで、基本ができていると褒められました。

 

我が家は共働きで習い事にさける時間が短いので、レベルにあった教材が毎月届いて、毎日親子で習慣として頑張れたのはよかったかなと思っています。