shigoto1818’s blog

アレルギー(卵、乳、小麦)&アトピーっ子をもつワーママ。ナルミヤ好き。

小学生2年生になって変わったこと

小2になって1ヶ月。大して変わらないとおもっていたのですが、小1から3つほど変わったことがあります。

 

クラスと担任

最近は毎年クラス替えがあるようです。担任はほぼ持ち上がりですが、うちの子は1年の時とは違う先生になりました。

前のクラスが気に入っていただけに残念がっていましたが、色々な先生や友達に出会うチャンスだと思うので楽しみです。

 

6時間授業の開始

2年生から6時間授業が始まりました。週1日、1時間弱放課後が減るだけなのですが、減るのは当然遊ぶ時間なので子供はご立腹です。

 

宿題の増加

娘の学校だけかもしれませんが、宿題の量も質も増えました。今までは音読とプリント1枚かドリル1ページだったのが、倍に。漢字も計算も複雑になりますし、教科書の文字が小さくなってページも増えたので、音読も地味に時間が増えます。今までは10分で終わっていたものが20分近くかかることも増えました。

 

やることは増える一方なのに、やる時間は減っていくので、大変だなと思います。

来年から理科、社会、英語が始まって、6時間授業が増えたらどうなるか、今から戦々恐々です。

 

ナルミヤのファミセ、結局行けませんでした。。夏に子供と行きたいです。