shigoto1818’s blog

アレルギー(卵、乳、小麦)&アトピーっ子をもつワーママ。ナルミヤ好き。

恐るべし かけっこ教室

先日、娘の運動会でした。見てるだけなのに疲れました。。でも、初めて全学年での実施で、どんどん成長する様子が見れて、感動しました。

 

ただ、そこで一番驚いたことが、、、

かけっこ教室でした。

 

毎年、背の順で徒競走を実施するので、走るメンバーはそれほど変わりません。娘は去年にぶっちぎりの1位だったので、今年も余裕かと思いきや、、、

 

僅差の1位でした。。

 

クラスの女子では1位のタイムだったので、娘が遅くなった訳ではないはず。娘に聞くと、2位の子は、去年の惨敗が悔しくて、かけっこ教室に通い、娘に勝つことを目標に家族で練習を頑張ってきたそうです。「勝ったらゲームソフトを買って貰えるし、絶対に勝つ!」と一方的に宣言されたのだとか。隣のクラスで他に接点ない子です。

その執念、恐るべし。

 

そして、かけっこ教室、恐るべし。

因みにかけっこ教室とは、自治体の主催で運動公園で行われる陸上の講習です。

そういえばチラシが来ていたような記憶がうっすらありますが、走り方を教えて貰うのにお金を払うなんてばかばかしいし、外で鬼ごっこでもやれば自然に早くなるのでは、と思っていました。

が、効果があるんですね。もちろん、そのお友達の、教わったことを理解して実行できる力とか、勝ちたいという意識とかが高かったのかもしれませんが。リレーの選手の中でも、特に女の子はかけっこ教室の参加者がたくさんいるようでした。男の子はサッカー男子が多そうでした。

 

娘はリレーで抜けなかったのが悔しかったらしく、「私もかけっこ教室に行く!私がかけっこ教室に行ったら、学年で1番早くなっちゃうかも。」と張り切ってます。

 

来年、スケジュールが合えば、参加してみます。かけっこ教室、効果があるようなので、走るのが早くなりたい人にはお勧めです。