shigoto1818’s blog

アレルギー(卵、乳、小麦)&アトピーっ子をもつワーママ。ナルミヤ好き。

ピアノ 2年半 進度 面談

公文と同じく、ピアノも年度が終わる前に面談がありました。

 

進度

娘のピアノの進度ははじめて二年半でこんな感じです。

年中~:ピアノ弾けるよジュニア 1~3

年長~:バイエル 下巻 (上巻はやらず)

小学一年生~:ブルグミューラー

個人なので、これが早いのか遅いのか分かりません。。

 

面談内容

  • 現在の進度
  • 教室での様子
  • 家での様子
  • 今後の目標

評価とコメントが書いてある紙を渡されて、それを基に10分くらいレッスン中に話します。

娘は先生が大好きで、先生に会うのを毎週楽しみにしていますが、最近上手く弾けないことが多くなり、やる気が低下しています。。譜読みを嫌がるのでそれが問題かと思い、どうにかしたいと相談しましたが、教室ではきちんと取り組むようです。。また、そろそろ1人で練習してもいい頃な気がしたのですが、ブルグミューラーは1人で練習できるレベルだが、低学年のうちは子供がついていてほしいならついていてあげるのもいいのではと言われました。。結局、私の悩みは解決せずです。。

 

 

練習内容

1日目:片手ずつ3回

2日目:片手1回、両手2回

3日目:両手3回(メトロノーム1回)

4日目:両手3回(メトロノーム1回、曲想1回)

5日目:同上(間違えたらやり直し)

6日目:他の習い事との関係で確認のみ

因みに練習曲は、1週間こんな感じでまわしてます。私が隣にいて、間違えても気づかなかったら指摘します。あと、言っても伝わらない時にはお手本を弾いたり、片手で娘が弾いて逆の手を私が弾いたりします。自分で練習して欲しいのですが、なかなか上手くいかないです。忙しい日は最初の1回だけみるとかに移行していく実験をしようと画策中です。

 

ピアノも好きで始めたので、楽しく続けてほしいです。

ナルミヤファミリーセール、予約できませんでした。。

何日目に行こうか考え中です。