shigoto1818’s blog

アレルギー(卵、乳、小麦)&アトピーっ子をもつワーママ。ナルミヤ好き。

ピアノ を習うのに 必要な金額

ピアノを習わせたいけれど、いくらくらいか聞かれた時に調べたので備忘です。

 

イニシャルコスト

  • ピアノ 1万円~

当たり前ですが、ピアノを習うときはピアノが必要です。これが一番幅のある出費になります。

安い中古の電子ピアノなら1万円、新品でも2万円くらいで買えますが、おそらくタッチと音に我慢できなくなり買い替えることになります。ただ、電子ピアノでもある程度のものは10万円以上しますので、初めは中古の電子ピアノにして、途中でやめることも考えて徐々にグレードアップした方がいいかもです。

アップライトだと新品は50万円、中古でも20万円はします。

因みに我が家は私が使ったアップライトがあったので無料だと喜んでいたら、移動に10万円以上かかりました。専門業者で高い上に2階にあったりすると窓からクレーンで出すので特別料金がかかります。。

更に長年放置したのでクリーニングやら調律やらで5万円近くかかりました。

 

  • 椅子 5千円~ 補助ペダル 1万円~

そして、忘れてはならないのが椅子と補助台か補助ペダルです。小学校低学年までは足が下に届かないので補助台か補助ペダルが必要です。因みにペダルは習って1年で必要になるので、補助台でなく補助ペダルを買うことをお勧めします。

 

  • インシュレーター 5000円~

追加で、我が家はマンションなので、防音対策でインシュレーターを付けました。ピアノの下に敷いて振動を抑えるのと、下がカーペットのような移動しやすくい素材なので掃除するのにあった方がいいかなと思います。そして、取り付けるためにはピアノを持ち上げないといけないので、搬入の日までに用意しておいて業者の人に取り付けをお願いするのがお勧めです。

 

ランニングコスト

  • 月謝  5500円~

グループか個人か、何分やるか、難度によります。最安はヤマハ年少クラスの30分のグループレッスンが5500円です。

ただ、これに施設利用料が500~1000円、教材費が月割りにして同額程度かかります。

我が家は年中の時に個人30分初級(ピアノひけるよジュニア)8000円から始まり、小学一年生の今では個人45分中級(ブルグミューラー)で月割りにして12000円くらいかかります。

私の周りでは1万円前後が平均です。ただ、元ピアノ講師の知り合いに30分5000円で個人的に教えてもらう人や本格的な先生やコースの掛け持ちで5万円近くかけている人まで様々です。。

 

  • 年間コスト 5万円~

発表会が年に1度あり、教室によりますが、参加費が15000円くらい。ドレスや靴やタイツや髪飾りはメルカリを使えば5000円もあれば一式揃います。

あとはコンクールに1万円前後、クリスマス会に2000円前後でしょうか。

更に、調律で15000円程度かかります。

因みに、習うだけでイベントに参加せず、電子ピアノだったらかかりません。

 

こうやって書き出すと、やはりピアノはお金がかかる習い事かもしれません。そして、練習したくないならしなくていいとか、行きたくない日は休んでいいとか、言える人間にはなれそうにないです。。(我が家では、上手くなりたい気持ちや努力がないならすぐやめてほしいと全ての習い事で懇願しています。)