shigoto1818’s blog

アレルギー(卵、乳、小麦)&アトピーっ子をもつワーママ。ナルミヤ好き。

体操教室 何歳から

娘は3歳から体操教室を始めました。始めは親子で体操したり、サーキットのように色々な器具をくるくるまわるところから始まり、年長までに親子→初級→中級→上級と昇級しました。今では連続前回りやバク転を軽々とこなし、逆立ちや転回で廊下を歩いてます。。

 

はじめたきっかけ

ショッピングモールに入っているので、通りかかった際に練習を見て、娘がやりたいといいはじめました。

旦那が乗り気だったので旦那と2人で行ってもらうことにして、私は1人時間ができて嬉しかったです。

 

メリット

  • 保育園でも小学校でも、鉄棒、跳び箱、マット、平均台、縄跳びなどの授業があるので、みんなの前でお手本として演技をしたりして、自分に自信がもてる。
  • 保育園や小学校以外での体操好きの友達ができる。
  • 体力を使うので、早く寝てくれる。
  • 身体が柔らかい。

 

デメリット

  • 毎日、柔軟させるのが面倒。
  • お金がかかる。(体育の時間でマスターした私としては、そんなことにお金と時間を使うのかという感覚でした。)
  • 休日が減る

 

因みに、娘の運動神経は中の上といったところかと思います。走るのは短距離でも長距離でもクラスで3番目くらい、球技をやればたまにゴールを入れたりする感じです。

なので、自分はクラスで体操なら一番という自信ができたことが、習って一番よかった点です。小学生からはレベルが高い教室に行ってますが、引き続き自信をもって頑張ってほしいです。

 

ナルミヤ、春のファミセ予約開始ですね。場所が変わって、500人に枠が増えたので、予約が取りやすかったような。ジュニアとキッズが一緒だと、ジュニアの小物やバイラビが買えるので、嬉しいです。