shigoto1818’s blog

アレルギー(卵、乳、小麦)&アトピーっ子をもつワーママ。ナルミヤ好き。

就学前検診 アレルギー対応 ワーママ

通知

1ヶ月くらい前に手紙がきました。

10月下旬という仕事の繁忙期だったので、すぐに仕事を調整しました。

保育園の遠足の予備日だったので相談したら、市内の別の小学校のに参加すればいいそうです。

 

当日の流れ

我が家の場合は13時集合で所要2時間くらい。

流れは以下の通りです。

出席確認→書類受領→母子手帳で予防接種チェック→あいうえお順で着席→子供だけ健診(親は書類説明&提出、アプリ登録、行事のビデオ鑑賞)→検診結果確認

 

やっておいた方がいいこと

予防接種は風疹を受けてなくて、、指導されました。任意ですが、おたふく風邪も強く勧められました。

隣接している学童の見学予約をしておいたのは効率的でよかったです。

あと、同じ保育園からの入学児童がいなかったので、知り合いを事前に紹介してもらっていて、当日はその方の知り合いを紹介してもらえて顔見知りが一気に増えて娘も入学前に安心していました。

 

アレルギーっ子特有の注意

当日もらって出す書類には給食の申し込みがありました。

栄養士の方がアンケートを集めていたので、アレルギー対応について質問したら、待ち時間に説明していただけました。

娘の学校のアレルギー対応の選択肢は以下の通り。

  • 給食は申し込まず弁当持参
  • 乳と卵の除去給食(除去で減った分は弁当持参)を申し込み
  • 普通給食を申し込み、メニュー毎に除去(除去で、減った分は弁当持参)

乳は重症、小麦は中等症なので、かなり悩み、主治医と確認したいからと結論は入学説明会にしてもらいました。

用紙にもアレルギー対応の説明は全くないので、自分から相談しないとダメですが、アレルギーの相談ついでに他のことまで聞けて安心しました。

 

因みに保育園は普通給食でメニュー毎に除去ですが、代替のものが出してもらえます。

本当にありがたいです。

 

ナルミヤファミリーセール 、秋が予約開始ですね。割引率のせいか、キッズ初日初回でも簡単に取れた気がします。