うちの娘は5ヶ月から6年間保育園に通った筋金入りの保育園組。よく保育園組は幼稚園組と比べられますが、小学校1年生終了時点で本当に違うのか観察してみました。
小学校での出身園の割合
娘の話だと半分ずつのようです。一番多いのは隣接している公立保育園出身者で3割。次は近隣の公立幼稚園出身者で2割。あとは、私立幼稚園と私立保育園といったところです。
幼稚園出身者の特長
- こだわりが大きいが、集団では大人しい
- 勉強ができる子に家庭学習の子がいる
- 親を含めグループが小さく絆が強い
保育園出身者の特長
- 集団でも自己主張するが、割り切りはいい
- 勉強ができる子は勉強系の習い事をしている
- 親を含めコミュニティが広く浅くで、その時のニーズに沿ってグループを作る
勉強ですが、幼稚園組の中にも保育園組の中にも得意な子と不得意な子がいて、得意な子の割合は保育園の方が高そうです。これは幼稚園組では私立やインターに行く率が高いことが一因かと思われます。因みに勉強が出来る出来ないの判断は、娘の評価、公文の進み具合、授業参観、表彰、行事、会話などでの感触を総合したものなので、かなり曖昧ではあります。
娘の学区は公立ですがレベルが高いと言われ、学区外から電車やバスで通う子もいるくらい、教育熱心です。そんな環境でも、保育園出身でも幼稚園出身のお友達と遜色がないのは、保育園に早くから預けることへの不安を解消する材料かなと思います。
ナルミヤのファミセ、明日受付ですね。初日初回抽選や最終日サンプル1人5点など、ルールが変わって楽しみです。行けるかな。。