shigoto1818’s blog

アレルギー(卵、乳、小麦)&アトピーっ子をもつワーママ。ナルミヤ好き。

夏休み 個人面談 と 宿題

暑い中、個人面談でした。夏休み入ってすぐの面談は先生も余裕があり、夏休みに向けて今までをふりかえれていいです。

 

面談の内容

勉強面は、1学期のまとめテストが返却されて先生と振り返り、最後に2学期以降にやる九九の重要性を念押しされました。

生活面は、学習態度と休み時間の様子などを聞かせてもらいました。

あとは質疑応答と雑談のような形で、特に問題もなく、お互いプライベートを探るのもなんなので、すぐに和やかに終わりました。

前もそんな感じで、これが年に3回もあるんですが、、、半休をとってまで行くべきか、行かないと子供に無関心な冷たい親と思われるか、葛藤です。

因みに服装は、先生がビジネスカジュアルなので、あわせてブラウスにきれいめのパンツにしてます。

 

宿題

娘の学校は、ドリルと観察日記と絵日記と目標だけで、7月中に終わりました。ただ、これにプラスして読書感想文やら自由研究やら習字やら絵画やら任意の宿題が出され、得意分野に挑戦する子が多いようです。昨年、本当に課題しかやらずに行ったら、半分以上の子が任意の宿題もやっていて、しかも学校の代表として、選出されるためのセレクションまであったらしく、そのやる気に驚きました。。

 

我が家の課題

我が家の課題は公文の国語10枚とチャレンジに加え、漢検9級と単位と図形にぐーんと強くなる小2です。

漢検は毎年受検していて、算数は長さのテストで90点を取ってきて、、、計算以外の強化が必要だと思い、集中的に復習することにしました。

毎週の課題を娘と作って、学童で取り組み、終わらないところと分からないところは週末に一緒に取り組みます。


f:id:shigoto1818:20230803102517j:image

楽しい夏休みになりますように。

ナルミヤファミリーセール、東京は来週ですね。今回は気合いを入れて予約してみました。