shigoto1818’s blog

アレルギー(卵、乳、小麦)&アトピーっ子をもつワーママ。ナルミヤ好き。

プラネタリウムは何歳から楽しめるか?

雨の日、お出かけする場所を探していると、プラネタリウムが出てきました。

プラネタリウムはいったい何歳から楽しめるか、とりあえずダメもとで2歳の娘と行ってみました。

 

内容は、星に関連するアニメ30分の後に夜空の解説10分というもの。

雨の日の土日とあって席は満席に近かったです。

客層はゼロ歳児~老年カップルまで様々。

席は騒いだらすぐ出られるよう出口に近い所にしました。

 

さて、娘の様子はというと、初めは真っ暗なコトに驚いていましたが、静かに見ていました。

ただ、 終わってから聞いたところ、あまり楽しくはなかったようです。。

 

ということで、2歳にとってプラネタリウムは、年上の兄弟や親が好きで連れて行くには問題ないですが、子供の為に連れて行くほどの場所ではなさそうです。

 

あくまでうちの子の話ですので、すごく楽しむ子や騒ぎ始める子もいるかもしれません。。