shigoto1818’s blog

アレルギー(卵、乳、小麦)&アトピーっ子をもつワーママ。ナルミヤ好き。

ピアノ教室の選び方

子供の習い事といえば、まずあげられるのがピアノ。

周りが習い始めたので、うちの娘もやりたくなり、右脳とか絶対音感とかにいいのかなと思い、ピアノ教室を探しました。

以下、周りに聞いたメリデメと体験の感想です。

 

グループレッスン ( ヤマハ )

まずは無難にヤマハ教室が近かったので、電話して体験してみることにしました。

10人くらいで、歌を歌ったりエレクトーンを弾いたりの1時間レッスンです。けっこう宿題がありました。

親しみやすい歌も多く子供も楽しそうでしたが、遅刻してくる子、宿題をやらない子、自己主張が強い子、泣き叫ぶ下の子、などが親は気になりました。

 

メリット

  • 個人より安い
  • 友達やライバルができる
  • 教材やカリキュラムがしっかりしている
  • 1年で区切られるのでやめやすい
  • 先生や周りとの相性が合わなかったらクラスを変えられる

 

デメリット

  • 始める時期が限られる(4月)
  • 自分のペースでできない
  • 自己主張が強い子の声が届きやすい
  • 譜読みをほぼしない
  • バックなど要らないものを買わされる

 

個人

全くの個人はコネというか情報がないのと、先生に左右され過ぎるので、個人の先生が何人も所属している音楽教室を見学してみました。

45分のレッスンで、始めの15分は楽譜の読み書き、真ん中の15分はソルフェージュ、最後の15分がピアノの演奏指導でした。

子供は自分のペースでできるのでやりやすそうでしたが、グループだと注意されないタイプの子(全体への注意や他の子への注意を聞いて、いわれるより先に直すタイプです。。)なので色々な指導を受けて少し凹んでいました。

メリデメはグループレッスンのほぼ逆です。

緩いながらも組織なので、ハイブリットかもしれません。

結局個人にしましたが、1ヶ月で2オクターブ分譜読みができるようになり、両手での演奏ができるようになりました。毎日、宿題以外の曲を楽しそうに弾いています。