shigoto1818’s blog

アレルギー(卵、乳、小麦)&アトピーっ子をもつワーママ。ナルミヤ好き。

学童をやめさせられた子の話

学童も更新のシーズンですね。

 

最近学童で見ない子がいたので、娘に聞くと、ついに辞めさせられたんだよ~、とさらっと言われました!

 

公立の学童を辞めさせられるなんてあるのですね。

気にしていなかったけれど、きちんと毎年の申込時に宣誓(?!)してました。


f:id:shigoto1818:20231219215145j:image

 

因みに、何をやらかしたか聞いてみると、とにかく先生の言うことを聞かずに危険行為を繰り返すのだそうです。例えば、気温が高い時は外遊び禁止なのに校門を乗り越えて勝手に校庭で遊び、先生が呼び戻しに来ると花壇の中まで逃げ回る、部屋に入れば棚によじ登り人のランドセルの上にジャンプで降りる、等々。

 

実はこれには思い当たる節がありまして、この子とは近所なのですが、両親も祖父母も、小さい頃から叱らないのです。子供が道路に飛び出しても、ドライバーに睨み付けられてから「やめときな~、怒られちゃうよ~。」とのんびり声をかけるだけ。いやいや、ここは力ずくでもやめさせて、危ないし迷惑だから絶対に道路にとび出しちゃいけないって教えるんじゃないかと内心思って見ていました。

 

学童でも、殴ったり、他人のモノを勝手に盗んだりと、対人トラブルも多くて、相手にする子もいなかったため、その後どうしているのかは分かりませんが、やってはいけないことを教えなかった代償なのかなと思いました。