shigoto1818’s blog

アレルギー(卵、乳、小麦)&アトピーっ子をもつワーママの体験談

常磐線の座れる駅

つくばエクスプレスが好評だったため、常磐線(土浦発)も記録しておきます。 常磐線はつくばエクスプレスに比べると本数は少ないですが、降りる人が多くて途中からでも座れる可能性が大きい印象です。 土浦 ほとんど増結があるため、発車5分前までに行けば…

つくばエクスプレスの座れる駅

子育てとはあまり関係ないのですが、つくばエクスプレスの座れる駅について備忘としてメモします。 平日つくば発 6時台後半位から、つくば駅で5分以上前に行かないと座れません。 駅周辺は閑散としているのに、ホームにだけ人がいっぱいで驚きます。 特に混…

プラネタリウムは何歳から楽しめるか?

雨の日、お出かけする場所を探していると、プラネタリウムが出てきました。 プラネタリウムはいったい何歳から楽しめるか、とりあえずダメもとで2歳の娘と行ってみました。 内容は、星に関連するアニメ30分の後に夜空の解説10分というもの。 雨の日の土日と…

小麦の負荷試験(陽性後の再試験)

小麦5gで負荷試験の陽性反応が出た娘。 2gまでは大丈夫だったため、その1/10(0.2g)が食べられるか後日、病院で再試験しました。 一度食べることが出来たので、入院ではなく、外来です。 方法も待合室で診察予約時間の一時間前に一回で食べ、何かあったら連…

保育園ではオムツを何枚使うのか?

娘が通った保育園では10枚オムツを置いておくように説明がありました。 そして、、、オムツは毎朝補充してくださいとも。 え、、、前の日何枚使ったかなんて分からないんですが、何枚持って行けばいいのでしょう?! 保育園から使用済みのオムツを持ち帰る場…

保育園ママの有休は足りるか?

よく「保育園から呼び出しがあって、有給が足りない!」「同僚が子どもを理由に休みすぎる!」という話を聞きますが、私の周りの有給事情をまとめます。 休む理由とかかる日数 熱 37.5℃以上は登園できない園が多い。 大抵1~3日で下がる。 感染病 インフル…

母乳は保育園入園後も続けられるか?

出産病院の方針で完全母乳育児だった娘。 5ヶ月で保育園に入園したのですが、母乳育児は続けた方がよいのか悩みました。 保育園でも完母は可能か? 役所が母乳育児を推進しているので保育園で搾乳した母乳を預かって貰えるという情報も見ましたが、私が知る…

保育園の入園準備(食事グッズ編)

保育園の持ち物は毎日たくさんあります。 中でも食事道具は、もともと持っていることが少ないので、入園前に準備が必要です。 ほ乳瓶(0歳児) 毎日消毒して持っていくので、完ミの方はスペアがあった方がいいです。 認可などでは、メーカーを指定される場…

慣らし保育

保育園は子供が1日を過ごす場所。 しかし、入園前はずっとママといた子供にとって、ポンとおいて行かれても急には安心して生活できません。 そこで、大事なのが慣らし保育だと思います。 慣らし保育のスケジュール 園によっても違いますが、大体のスケジュ…

保育園の入園式

保育園の入園式は子供にとっても親としても初めての行事。 親としての心の準備のため、私の体験を書きます。 いつ実施する? 保育園の入園式は実施するところとしないところがあります。 日にちも保育開始日(4/1)より遅いことがほとんどで、慣らし保育が終…

自転車での通園方法

我が家から保育園は徒歩20分。 車はなく、バスは30分おきな上にバス停から保育園まで徒歩5分以上。 必然的に自転車が唯一の通園手段です。 保育園の自転車通園ならではの悩みについて、我が家の解決策をまとめました。 自転車は? 我が家はもともと電動自転…

保育園の入園準備(洋服編)

保育園は、園服がないことが多いので、何を着たらいいのか悩みますよね。 首都圏にある我が家で着せているのはこんな感じです。 春と秋 半袖シャツ(ロンパース禁止や色が白指定の園もあり) ロングTシャツ(肩ホックなしを指定の園もあり) 十分丈パンツか…

動物園は何歳から楽しめるか?

娘の動物園デビューは1歳になってすぐ。 動物の本に興味をもち、動物を見ると(猫でも)「ワンワン!」を連発しだしたので、そろそろかなと思い、上野動物園に連れて行ってみました。 しかし、、体の大きな動物やたくさんの人に圧倒されたのか、ず~っと「マ…

アレルギーっ子の上野動物園ランチ

上野動物園には移動車も含めるとランチの幅はあるものの、アレルギーっ子にはほとんど選択肢はありません。。 卵、乳、小麦アレルギーの娘が食べられるものは、こんな感じ。 フライドポテト かき氷(夏のみ) アイスキャンデー(夏のみ) いや、頑張れば、カ…

上野動物園

シャンシャンに会いたい!という娘のリクエストで上野動物園に行きました。 2月からは当日配布される整理券を手に入れれば、誰でも見ることができます。 天気のよい2月の休日、10時前に正面口に着きましたが、すでに大行列。。 30分ほど並んで入園券(大人…

小麦の負荷試験(負荷試験が陽性の場合)

卵黄の負荷試験では陰性だった娘。 次は血液検査でクラスが5に下がった小麦の負荷試験です。 試験のスケジュールは卵黄と同じです。 8:30 入院手続9:00 医師のいる会議室で事前説明と問診9:30 うどん0.5gを食べる10:00 うどん1.5gを食べる10:30 うどん3gを食…

卵黄レシピ

卵黄の負荷試験を無事パスした娘。 しかし、負荷試験の後は、卵黄に慣れさせるため、卵黄を定期的に週3回以上は食べさせなくてはなりません。。 卵黄だけのレシピって難しいですよね。。 っというより、私は卵が嫌いなので、、そもそも卵料理のレパートリー…

保育園の入園準備(お名前つけグッズ)

保育園では、たくさん持ち物があります! しかも、赤ちゃんは自分のものだと主張出来ないので、全てに名前を書かないといけません。 私が使ったお名前つけグッズを書いていきます。 1 油性マジック(おなまえマッキー) おさがりに使えないもの (食事エプロ…

卵黄の負荷試験

血液検査でIgE値3000超の娘。 普通の子の20倍らしいです! 卵黄はクラス4、卵白はクラス6!! これがIQだったらと思うほど、高い値です。 血液検査の結果だけで、今まで卵を完全除去していました。 そんな娘も1歳半になり、かかりつけの小児科医から、負荷…

アレルギー食材の誤食時の対応

ようやく昼休みに入ってのんびりしようというある日、12時頃に保育園から電話がかかってきました。 「すみません、間違えて他の子の離乳食をあげてしまいました。どうすればいいですか?」 いや、どうすればいいかと言われても、、、うちは誤食させたことな…

アレルギーっ子の保育園選び

先ほどの記事では、一般的な保育園選びのポイントを書きましたが、アレルギーっ子は以下のポイントを加えることをオススメします。 1.そもそも受け入れてくれるか? 認可外は受け入れてくれない園があります。 2.アレルギー児を受け入れたことがあるか? …

保育園選び

私は知り合いもいない土地で、初めての保育園選びに悩みました。 子供の平日の起きている時間の大半を過ごす保育園、皆さんはどのように決めましたか? 同じ状況の方に、ご参考として私の保育園選びのポイントを書きます。 1.当たり前ですが通える(絶対条…

保活のスケジュール

保活は必要だと分かっていても、いつから何をすればよいかが分からない方も多いと思います。 ご参考までに、私の保活のスケジュールです。 1.会社の制度を確認(産休前) 育休がとれる期間(法的には2才までですが、会社によっては延長可能) 育休を延長し…

何歳から保育園に入れるか

最近、流行りの保活ですが、私がまず悩んだのは何歳から保育園に入れるかです。 私の住む地域は、ゼロ歳の4月ならほぼ確実に入園できますが、途中入園は厳しく、1歳の4月からは待機児童がたくさん出ます。 そして、娘は秋生まれ。ゼロ歳でもギリギリ入園…

何度以上の熱で保育園に迎えに行くか問題

保育園からかかってくる電話のほとんどは熱が出た時です。 子供は心配ですが、仕事で迷惑をかけるのも心苦しい中、皆さんは何度で迎えに行きますか? 周りのほとんどの回答は 「保育園から迎えに来てと言われたら」 でした。 では、熱が何度ありますと言われ…

何度までの熱で保育園に預けるか

2歳児までは毎日登園前に測る熱。 皆さんは何度までなら保育園に預けますか? 周りの話をまとめると、こんな感じのようです。 37度以上で咳や鼻水などもある場合 37度5分以上 保育園の中には、登園時すぐに検温して37度以上あれば受け入れて貰えない園もあ…

アレルギー検査(1歳)

6ヶ月のアレルギー検査で卵、小麦、乳アレルギーがレベルの高い陽性だった娘。 今回、1歳になったので、もう一度血液検査(抗原特異的IgE抗体検査)をしてみました。 半年~一年に一回、血液検査で原因食物に対するIgEを測定するのが、今のガイドラインで…

アトピーは0歳から分かる?!

産まれてすぐはツルツルの肌だった娘。 しかし、それは1ヶ月しか保ちませんでした。。 おそらく免疫がきれたのでしょう。 1ヶ月をすぎた頃から赤いブツブツができてしまいました。。 気にはなったものの、どうせ小児湿疹だし、病院で変な病気を貰ったら大…

アレルギーっ子の調味料

アレルギーの子の食事では、アレルギー食材そのものを使わないのは簡単ですが、調味料となると大変です。 卵が入っているので、以下は使えません。 マヨネーズ ドレッシングの一部(乳化剤はOK) 小麦が入っているので、以下は使えません。 小麦粉 パン粉 カ…

アレルギーっ子の離乳食

アレルギーがある娘の離乳食には、気を遣います。 卵や小麦や乳製品を抜くのはもちろん、以下にも気を配りました。 他にもダメな食材はないか? 食器や調理器具に付着していないか? 加工品にはアレルギー食材が入っていないか? アレルギーは血液検査だけで…